【新たな水平線】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20240702

火曜日, 7月 02, 2024

日経225MINI先物

t f B! P L

なんだ。下がってるじゃないか。下がらんでもいいのに・・・。売玉を狩られた身にもなってみぃ。

しかし、なんだか信用できないな。きのうなんかは40000円台に乗せてもよかったのに。われわれに売らせようとしてるんじゃないだろうな。

・・・そんな疑心暗鬼に包まれているのは、やはり波動が読み取れていないから。筆者手法の最大の弱点である。ひとつのシナリオに絞り切れず、全方位外交を強いられている。

やっぱり当分はデイトレで喰いつなぐしかないか。昨日の記事では、7月いっぱいは39000円台のもち合い相場が続くとも書いた。昨日は昼夜ともに、そんな保ち合い相場の象徴のような値動きだったような気もする。やっかいだ。

ところで、新しい水平線を発見した。筆者としたことが、こんな初歩的なことに気がつかなかったとは。ひとつの指標として重宝したい。下図だ。

ジグザグ修正波だとしたらの限定である。そのB波もまた小さなジグザグ波動になっていると思われるのだが、全体はいわゆるひとつの「斜め三尊」と言われる形状である。

その1波目の頂点(39425円)から水平線を引いてみた。これはいったん4波目が下の支持線辺りまで下落したあとに、反発して5波動目頂点の目標となる水平線である。ここにタッチしたあと価格は再度下落、最終的には支持線をも割ってしまうという、げに恐ろしきチャートパターンとして知られている。

筆者はB波三山ショート作戦という、やぼったい名称をつけているほどの、いわばお家芸。これに気がつかなかったあたり相当打ちのめされていたのであろう。反省の余地あり。

しかし、そのお家芸が活躍するとしてもまだ先のこと。きょうはデイトレでやるしかないのであるが、最下部にマーケットプロファイル図を掲載しておいた。参考にしてほしい。

下目線でやることに変わりはない。ただ上昇の余地は昨日ほどないので、ロングの出番は無いかもしれない。ショートからは入れればラッキーなのだが・・・。


<重要ライン>

①40875・・・最高値

②40750・・・日足小ジグザグ上昇拡大目標値

③40340・・・日足大ジグザグ上昇N値

④40145・・・4時間足上昇メド

⑤39960・・・直近高値

⑥39945〜40730・・・4時間足大天ネックゾーン

⑦39775・・・ナイトセッション・バリュー上限値

(参考)39774・・・現物225指数4/12陰線の高値

⑧39640・・・直近下落38.2%戻し

⑨39610・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑩39585・・・ナイト下落38.2%戻し

⑪39560・・・直近下落23.6%戻し&上昇転換ライン

⑫39535・・・前日日中マド埋めライン

⑬39480・・・直近上昇23.6%押し

⑭39475・・・ナイトセッション・バリュー下限値&※ナイトセッション終値

⑮39425・・・ジグザグBー1波頂点

⑯39400・・・4時間足ジグザグ下落N値

⑰39290・・・下落転換ライン1

⑱39195・・・4時間足押し安値

⑲39180・・・直近上昇の38.2%押し

⑳39120〜38995・・・4時間足前天ネックゾーン

㉑39045・・・4時間足下落メド1

㉒39000・・・下落転換ライン2

㉓38845・・・4時間足下落メド2

㉔38700・・・直近上昇の61.8%押し

㉕38095〜37925・・・4時間足小底ネックゾーン

㉖37920・・・日足直近安値

㉚37365・・・大下落転換ライン(改)

㉛35975〜35870・・・日中マド2

㉜34495〜34205・・・日中マド1


<詳細>

無理くり引っ張り出してきたわけではないが、39500円台には壁がぎっちり。寄付きから買い方の反撃、押し目買い攻撃があったとしても、きょうの処は⑨が精いっぱいだろうと思う。迷わずショートだ。

下のMP図のところでも説明しているが⑭、もっと堅くなら⑯を割ってしまえば下落は決定的である。39000円近辺まではノンストップと言ってもいい。ただ、薄商いだろうから各駅停車になってしまうかもしれない。気長にやるがよかろう。しかし確実に利益確定優先。

下から始まった場合は、⑭前後での値動きを注視。しっかり突破できるようなら、押し目買いでも通用する。利確はやはり⑨までか。しかし、⑨を突破してしまえば今度は買い方有利。⑦までは行きまっせ。

ロングは上記の他なら39000円に近い処しか出来なさそう。


<ポジション>

売0() 1枚減

買0() 1枚減

※あーあ、というため息ばかりなり。完全な失敗じゃい。


<前日勝負手概説> 

あれから、39660円でも買いましたが、39600円割れは辛抱できず。ちょっと戻った39605円で2枚ともチョン。あとはヤル気出ず。

3時過ぎてからの急反発を知って、ナイトはもう買うしかないと7時15分39670円、9時40分39705円でも。

1枚はニューヨーク始まってすぐ39800円で利確した(結果論的にはナイス判断)。もう1枚は寝てすぐ狩られたようであった。(しかし、なんで急に下がったのだろうか?)


以上。


<参考>昨ナイトセッションのMP


青い山が一番高い。これはその価格帯で一番長く過ごしたということをあらわしている。したがって、山を下るような展開になったら、あとは下落しか道は残されていない。寄付きから早いうちに山の上にあるバリューハーフを突破できないと、そんな心配が先立つだろう。逆に突破してしまえば、とりあえずはバリュー上限値までは上昇するのではないか。


まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ