【いよいよ持久戦】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20240815

木曜日, 8月 15, 2024

日経225MINI先物

t f B! P L

昨日はほぼ全敗。次々とその形態を変化させて進む波動に悩まされた。フラットと見せかけて、トライアングル、トライアングルかと思ったらジグザグだった、という感じ。筆者は「もうひと波動分の上昇があるはず」との期待で、下値でのカイばかりやっていたが、その買玉たちは「1ま〜い、2ま〜い、3ま〜い」と、9枚まではいかずとも次々に討ち取られしまった。『おのれ、幽霊め。たぶらかしおって』の1日。

ちょっと降参。当面はデイトレ巧者じゃないと世間を渡らせてくれない。そして小さな利益をコツコツ積み重ねるが身に染みた。

それでも、下の1時間足チャートにあるように、もう1波動分の上昇はあるはずだから、カイ目線で下値下値を拾う作戦は見当違いではなさそうだ。


本当はジグザグが終わって、ナイト後半から波動目に一直線という構想を描いていたが、「イヤイヤ待てよ。もう一度3つ目のマドにチャレンジして、再度下落。つまりフラットの線(緑色)もあるぞ」と考えるようになった。

よって、やっぱり、きょうもカイだ。


<重要ライン>

①41785〜42115・・・日中マド1

②40430〜41150・・・日中マド2

③39225・・・4時間足戻り高値&ジグザグ上昇①N値

④38390〜38950・・・4時間足節ネックゾーン

⑤38000・・・B波の頂点候補

⑥37870・・・全下落の61.8%戻し

⑦37480・・・4時間足上値メド2

⑧37185・・・本日上昇目標値2

⑨37135・・・上昇転換ライン

⑩36895・・・本日上昇目標値1

⑪36675〜37720・・・日中マド3

⑫36320・・・ナイトセッション・バリュー上限値

※36305・・・ナイトセッション終値

⑬36225〜36150・・・ナイト上昇の23.6%~38.2%押しゾーン

⑭36145・・・ナイトセッション・ハーフバリュー

⑮36035・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑯35705・・・5日線処

⑰33525・・・直近戻しの半値

⑱33170〜31140・・・1時間足大底ネックゾーン

㉚30380・・・直近安値

(参考)30714(現物指数)・・・大1波頂点(4波はここには届かない)


<詳細>

したがって、押し目押し目で買って、一応は再度⑪マドの入り口までを狙うことになる。

しかし、すでにナイトの安値からは500円以上も上昇している。ここらで深い押しも警戒しておかなくてはならないだろう。それでも⑮前後までで十分だ。買い下がる。そして⑫突破をひたすら待つ作戦。

しかし、先に上昇してしまう展開も同程度あるだろう。目標が36675円であるから、それに見合った買値でなら買えばいいだろう。

日中のレンジは36000〜36700円を想定している。運が良けりゃ⑩まで伸びることもあろうが・・・。


<ポジション>

売2(41200台前半、38000チョイ前) 変わらず

買0() 1枚減

※しばらくはやはりデイトレ対応ですますしかない。


<前日勝負手概説> 

圧巻はナイト。

9時半指標で飛びつけないことはわかっていたので、36110円での買い指で待っていた。理由は、8時すぎからそれまでの保合いを下放れていった時の値動きを観察した結果である。

あの時筆者は36125円割れを狙っていた。36125円は日中バリュー下限値だった。下落していった相場はその下限値までは付けたが、割れそうでなかなか割らない。5分くらいはにらめっこが続いていただろうか。そのうち売り方がいったん退却したようで、相場は反転してしまったのだ。

買い場を失った筆者が考えたのが『次に狙うなら指標時しかない』というわけで、直前に指したというわけ。ダメ元ではあったが、相場は36080円まで下落したあと上昇した。

筆者の敗因はその上昇時に利確しなかったことだろう。それにも理由がある。

その時点でのシナリオはトライアングルだった。だから前の安値36020円(トライアングルC波底)を割ることなく推移すれば、明日は36670円突破できると欲をかいたのである。

結果は36980円割れ逆指し決済に引っかかってしまっての損失計上。ホールド買玉もその時同時に決済させられてしまった。踏んだり蹴ったりである。

フトンに入ってすぐだったのだろう。波動はトライアングルからジグザグに変化してしまったようである。残念。


以上。

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ